吉祥寺でファミリー向けの不動産を探すなら?

住んでみたい街ランキングで常に上位を占めている吉祥寺。駅周辺には若者向けのショッピングモールや飲食店が多く立ち並ぶ一方、昔ながらの商店街が今も賑わいも見せています。少し歩けば閑静な住宅街があり、さらに足を伸ばせば井の頭公園で自然を通して季節を感じることもできます。

このように若者からお年寄りまであらゆる世代のニーズに応えることができる街なので、近年ではファミリー層からも住みやすいと人気が出ています。そんな魅力的な街、吉祥寺でファミリーで住むのみ役立つ情報をご紹介します。

吉祥寺に住みたいファミリーに人気のタイプ

吉祥寺は、昔懐かしいアパートからタワーマンションまで多数存在しますが、ファミリーで暮らす場合、人気なのは比較的新しいマンションのようです。

吉祥寺の住宅街には近年、ファミリー向けのマンションが建設されたり既存のマンションがリフォームされたりと次々に誕生していますが、中でも人気があるのは次に紹介する条件が整っている物件です。

間取りを変更しやすい

ファミリー向けの場合に人気の条件として、まず間取りがポピュラーなのは2K以上であることです。特に新しいマンションなどの場合、部屋を区切ることで部屋を1部屋から2部屋に増やすことができたり、区切らず広いままで利用できるなど、お子さんの年齢や人数によって工夫できるようなタイプが人気です。

セキュリティが万全

オートロックやモニター付きインターフォンなど、セキュリティが万全の物件のメリットは不審者の侵入を防ぐ、あるいは不審者を寄せ付けない点です。

またお子さんのいる家庭の場合は外に出てしまうリスクもあるので、管理人が常駐している物件が人気を呼んでいます。もちろんセールスが訪ねてくるリスクも減るので、無用なストレスから解放されるのも大きな強みです。

セキュリティが充実している物件は相場よりも賃料が高くなりますが、安心・安全を手に入れると考えれば高い契約ではありません。

ペットと住める

次は、ペット可であること。せっかく吉祥寺に住むのですから、お子さんたちとペットとで井の頭公園などお散歩できたらどんなに楽しいでしょうか。吉祥寺に住んだことをきっかけにペットを飼い始めたという家庭も多いです。ドッグカフェなどもあるので、ペットがハードルになって吉祥寺ライフを諦めているファミリーはぜひ、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。

楽器OK

また、楽器可の物件も人気です。吉祥寺にはお子さんのためのお教室や塾などがとても充実しています。ピアノやバイオリンなどを習っているお子さんも多く、マンションでも時間制限がある場合もありますが、楽器OKの物件も人気が高いようです。

ファミリーで暮らすなら絶対外せないこと

ファミリーで暮らすための物件を探すに当たって最優先したいことは何でしょうか?

地域の治安

特に小さなお子さんがいる場合、住む予定の地域の治安の良さでしょう。繁華街のような騒がしさがなく、閑静になりすぎてもいない。地域コミュニティがしっかりしており、常に人の目が行き届くところが理想です。物件自体にもできれば24時間体制の警備やモニター付きのインターホンが設置されている上にオートロック方式であることなど、セキュリティが充実していてほしいものですよね。

教育機関

次に、教育機関(学校や保育園)や安全に遊べる公園が近所にあること。学校が物件の近くにあれば、一人で登下校するようになってからも安心です。公園に関しては樹木が茂り過ぎず、見通しのよい公園が目が行き届き安心できます。児童館や図書館など公的な施設が近所にあると、地域コミュニティで助け合うこともしやすくなりますね。

買い物が便利

そして食料品や日用品の買い物がしやすい便利さ。生活をすることイコール食料品日用品の買い物と言っても良いくらい、ファミリーにとってスーパーやコンビニエンスストア等お店が近所に充実していることは重要なことです。特に赤ちゃんのいたり夫婦共働きだったりと、時に買い物が困難になってしまう状況にあるファミリーは、普段メインに使うスーパーからどれくらいまで離れていて大丈夫なのかシュミレーションして考えておくべきですね。

吉祥寺はファミリーにぴったりの場所

環境が良い

これはファミリー世帯に取ってはとても重要なポイントです。吉祥寺は東京都の中でもゆったりとした雰囲気を持っている地域です。

公園や緑が多くあるので休日には家族で遊びに行く事が出来て、コミュニケーションを取りやすいといえるでしょう。自然ばかりではなく駅前には多くの商業施設が立ち並び、ショッピングにも向いています。美術館などもあるので、家族連れでも楽しめる商業施設が多いのも強みです。

そして忘れてはいけないのが治安です。駅前は繁華街があるので人通りが多く、にぎやかですが、ファミリー世帯で生活するには向いていません。しかし駅から少し離れるだけで閑静な住宅街になるので、ファミリー世帯で住む場合は住宅地を選択すると良いでしょう。

ちなみに自治体が子育て支援に力を入れていて、自由にベビーカーを使えるサービスもあります。

ライフステージに適応

物件選びのコツとして「ライフステージに適応するか」も重要なポイントです。ライフステージというのは結婚や出産、高齢になった両親との同居など、自分のライフスタイルが大きく変わるイベントを指します。吉祥寺は他のエリアに比べると住宅地がとても静かです。その為、単身やファミリー層だけでは無く、高齢者も住みやすいエリアになります。

駅近くには商業施設だけでは無く医療機関もあり、万が一の際も安心です。北・南どちらも住みやすいエリアですが、北口は商店街や大型商業施設が多く立ち並び、南口エリアは交通量が多くにぎやかな場所です。

小中高だけでは無く大学もいくつかあるので、お子さんの成長に合わせて引越しをする必要もありません。

条件を満たす物件も豊富

駅から徒歩5~10分歩けば、そこは閑静な住宅地です。戸建てはもちろんですがマンションやアパートなど、様々な物件が立ち並んでいるので好みの物件を見つけやすいのも吉祥寺が人気を集める理由の一つです。自治体が子育て支援をしている事により、不動産もファミリー世帯向けの住宅を多く提供しています。

ファミリー世帯になると最低でも2LDK、好まれるのが3LDKの住まいです。家賃相場は駅から徒歩10分以内の場合2LDKだと8~15万円、3LDKだと26~30万円が相場です。東京都の家賃相場が3LDKで31万円が平均なので、安く良い物件が豊富なエリアだという事が分かります。

まとめ

ファミリー世帯で東京都に住むなら、吉祥寺が良いでしょう。セキュリティがしっかりしている物件や周辺環境の良さ、更にはライフステージに適応しやすいエリアなので、お子さんの成長や高齢化により引越しを重ねる必要はありません。

自治体が子育て支援に力を入れているのもポイントで、小さなお子さんのいる家族にはぴったりです。大型商業施設も多いので買い物や娯楽にも困りません。これらを総評しても吉祥寺はファミリーに優しいエリアといえます。

TOPへ戻る