吉祥寺で家族向けの不動産を探すなら?

住んでみたい街ランキングで常に上位を占めている吉祥寺。駅周辺には若者向けのショッピングモールや飲食店が多く立ち並ぶ一方、昔ながらの商店街が今も賑わいも見せています。少し歩けば閑静な住宅街があり、さらに足を伸ばせば井の頭公園で自然を通して季節を感じることもできます。このように若者からお年寄りまであらゆる世代のニーズに応えることができる街なので、最近はファミリー層からも住みやすいと人気が出ています。そんな魅力的な街、吉祥寺を不動産情報も含めてご紹介いたします。

吉祥寺に住みたい家族に人気のタイプ

吉祥寺でファミリーで暮らす場合、昔からあるような家賃の安いアパートからタワーマンションまで多数存在しますが、人気なのは比較的新しいマンションのようです。吉祥寺の住宅街には近年、ファミリー向けのマンションが建設されたり既存のマンションがリフォームされたりと次々に誕生しています。

ファミリー向けの場合に人気の条件として、まず間取りがポピュラーなのは2K以上であることです。特に新しいマンションなどの場合、部屋の位置を区切ることで部屋を一部屋から二部屋に分けることが出来たり、区切らず続いているものなど様々なタイプがあります。お子さんの年齢や人数によって選ぶことになります。

次に人気の条件は、24時間管理やオートロック等のセキュリティ面が充実していることです。例えば夫婦共働きでお子さんが小学生以上で、一人で習い事や塾へ駅周辺に向かうことがあったりする等の状況がある場合には、セキュリティは特に大切です。住まいを決めるポイントの一番目は、やはり安全でしょう。比較的新しい物件は最新型のセキュリティ対応になっていることが多いので、そこから検討していくと良いでしょう。

次は、ペット可であること。せっかく吉祥寺に住むのですから、お子さんたちとペットとで井の頭公園などお散歩できたらどんなに楽しいでしょうか。吉祥寺に住んだことをきっかけにペットを飼い始めたという家庭も多いです。ドッグカフェなどもあるので、ペットがハードルになって吉祥寺ライフを諦めているファミリーはぜひ、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。

また、楽器可の物件も人気です。吉祥寺にはお子さんのためのお教室や塾なども、とても充実しています。ですので必然的にピアノやバイオリンなどを習っているお子さんも多くなりますね。マンションであっても時間制限付き等で楽器OKの物件はあるので、こちらも諦めずに探してみましょう。いずれにしても吉祥寺はファミリーに対する需要が高い街であると言えます。それぞれの家族によってライフスタイルも様々ですが、たくさんのファミリーが楽しく暮らしています!

家族で暮らすなら絶対外せないこと

家族で暮らすための物件を探すに当たって最優先したいことは何でしょうか?特に小さなお子さんがいる場合、まず第一に、住む予定の地域の治安の良さでしょう。繁華街のような騒がしさがなく、閑静になりすぎてもいない。地域コミュニティがしっかりしており、常に人の目が行き届くところが理想です。物件自体にもできれば24時間体制の警備やモニター付きのインターホンが設置されている上にオートロック方式であることなど、セキュリティが充実していてほしいものですよね。

第二に、教育機関(学校や保育園)や安全に遊べる公園が近所にあること。学校が物件の近くにあれば、一人で登下校するようになってからも安心です。公園に関しては樹木が茂り過ぎず、見通しのよい公園が目が行き届き安心できます。児童館や図書館など公的な施設が近所にあると、地域コミュニティで助け合うこともしやすくなりますね。

第三に、食料品や日用品の買い物がしやすい便利さ。生活をすることイコール食料品日用品の買い物と言っても良いくらい、ファミリーにとってスーパーやコンビニエンスストア等お店が近所に充実していることは重要なことです。特に赤ちゃんのいたり夫婦共働きだったりと、時に買い物が困難になってしまう状況にあるファミリーは、普段メインに使うスーパーからどれくらいまで離れていて大丈夫なのかシュミレーションして考えておくべきですね。

さて、吉祥寺はそのようなファミリーが優先したいこと外せないことベストスリーが全て叶ってしまうのです!駅から数分離れた住宅街には次々と新しい物件が誕生しており、大抵の物件には最新式のセキュリティ機能がついているようです。教育に関しては昔から学生の多い街として学校を中心に栄えてきたような面もあるので、教育機関は充実しています。そしていうに及ばすですが駅前には、商店街やデパートが揃っているので日々の買い物に困ることは全くないと言って良いでしょう。こうしたことから吉祥寺はファミリーのニーズにしっかりと応えられる街だと言えるでしょう。

吉祥寺は家族にぴったりの場所

吉祥寺はあらゆる年代のお子さんを持つ家族が住むにはぴったりの場所です。赤ちゃんのいるご家庭に関しては、まずはお出かけが楽しいです!井の頭公園などの自然スポットからお散歩中にホッと一息つけるおしゃれなカフェ、プレイスペース併設のレストランや買い物場所等、一緒に楽しめる場所がたくさんあるのでアクティブなパパママにはぴったりの街ですね。

親子でコーディネートが楽しめるファッションのセレクトショップなどもあります。幼児のいるご家庭は、英会話教室やダンス等のスポーツを親子で楽しむのはいかがでしょうか?お教室の後は甘いものを一緒に楽しんだり、井の頭動物園で動物を見たりとあらゆる面での教育施設が充実している街なので、元気で若いパパママは充実した育児タイムが過ごせそうですね。

小学生以上のお子さんのいるご家庭に関しても、吉祥寺はやはりお勧めできます。良い学校も多いし塾もたくさんある上に、住宅街は基本静かなため受験勉強にも集中できる環境が作れそうです。時には煮詰まることもあるのが家族ですが、外食で美味しいものを楽しんだり映画や買い物、時にはライブ演奏をカフェで嗜む等々、気軽にリフレッシュをすることも吉祥寺であれば、そう難しくなく叶えることができるのです。

お年寄りのいる家庭にも吉祥寺はもちろん、魅力的ですよ。昔ながらの商店街では新しいお店も続々できてはいますが老舗もまだまだ頑張っています。駅から慣れた住宅街では、交通の便について心配する人もいるようですがこれも大丈夫です。吉祥寺は渋谷や三鷹などあらゆる方面からのバスのターミナル駅でもありますし、住宅街を循環するコミュニティバスも走っています。運賃も安くて便利なバスは吉祥寺ライフの優秀な足となってくれます。

まとめ

吉祥寺は衣食住それに遊ぶスポットまで揃っているので、ファミリーにとってはテーマパークのようだと言う人もいます。その意見も本当に納得!吉祥寺の住環境や住み心地はあらゆる世代のファミリーにとって心地よく、また刺激的でもあるので楽しく暮らせそうですよね。是非とも吉祥寺であなたの叶えたいライフスタイルを、追求していってほしいです。吉祥寺という街が、育児や介護をも抱えるファミリーを助けてくれるでしょう。

TOPへ戻る