住みたい街【吉祥寺】の不動産価格相場は?

吉祥寺の不動産の価格

吉祥寺駅のあるJR中央線沿いは大学なども多く、古くから、学生街として栄えてきました。今では、便利なチェーン店から、おしゃれなカフェまで、さまざまな魅力をたたえている吉祥寺。「住みたい街」ランキングなどではいつも上位をキープしている吉祥寺が持つ、「住みやすい街」としての魅力はもちろん、吉祥寺に住むことを検討するのにぜひ知っておきたいマンションの相場価格や一戸建ての相場価格についても、あわせてご案内していきます。

吉祥寺は魅力いっぱいの街

吉祥寺という名前を聞いて、あなたはどんなことを思い浮かべますか?例えば、趣味がカフェめぐりという方や外食が好きという方の場合は、吉祥寺にはいろいろなレストランやカフェが多いから好きという方も多いのではないでしょうか。

また、ファッションが好きな方なら、気軽にショッピングに使える駅ビルや、おしゃれなお店が立ち並ぶショッピングエリアを連想されることもあるかと思います。吉祥寺の魅力は、何と言っても、一言では言い表せないバラエティの豊かさ。

誰もが便利に使える大手チェーン店はもちろんのことですが、コアな客層が好む飲食店や雑貨店など、それぞれに表情豊かな面を持っているのが吉祥寺の一番の魅力と言えるのではないでしょうか。行きつけのお店や自分だけが知っているお店などを探すのもきっと楽しいはずです。

また吉祥寺エリアには、有名な井の頭公園、三鷹の森ジブリ美術館、武蔵野中央公園などもあり緑が多いことでも知られていますので、小さなお子さんのいるご家庭にも安心です。

さらに、吉祥寺駅は、交通の面でもとても便利な駅として知られています。吉祥寺駅は、JR中央線と京王電鉄井の頭線が通っている駅。東京の交通のキーポイントとも言える新宿や渋谷方面にも、電車1本ですぐに出ることができますので、1人暮らしの方はもちろん、カップルや家族が住むのにもとても便利なエリアとなっています。

とくに、JR中央線は、各駅停車だけではなく、快速も止まる駅となっていますので、ちょっと遠くまで出かけるという場合にも、意外と重宝します。そして、成田空港へ直結の成田エクスプレスを利用することもできるので、海外旅行によく行かれる方や海外出張の多い方からも、高い支持を集めています。

マンション相場価格

人気の吉祥寺エリアは不動産価格が心配という方にぜひ知っておいていただきたいのは、吉祥寺エリアには、予算に合わせて選べる物件が豊富にあるという点です。確かに、駅近の新築マンションの購入を検討しているという場合は、少しお値段が高めになってしまうこともあるかと思います。

でも実は、吉祥寺エリアは、綺麗にリノベーションをされた、満足度の高い物件が多いことでも知られているんです。中には、家族向けの十分な広さがあり、昔からの立地なので利便性も言うことなしという物件もたくさんあります。3LDK~4LDKの間取りのマンションも多いので、ご家族のマイホームにはぴったりですよね。

中古・新築、間取りの大きさ、駐車場の有無などでも異なってきますが、気になるマンションの相場はこのような感じになっています。

徒歩圏内のマンション

駅から徒歩10分~15分くらいだと、4000万円前後。徒歩5分など利便性の高いマンションの場合は、7000万円~9000万円などが相場です。

バス利用のマンション

駅からバス10分~25分くらいの中古物件だと、2000万円前後。条件のよい新築物件になると、7000万円~9000万円などが相場です。

戸建ての相場価格

吉祥寺駅から徒歩圏内の一戸建ては、なかなか探すのが難しいもの。とくに、環境のよい井の頭公園周辺の地価は高いことでも有名です。しかし、駅からバスや自転車を利用することを前提にすると、リーズナブルな物件もぐっと多くなります。

駅から徒歩10分~、またはバス利用の一戸建て

相場としては、7000万円前後。吉祥寺でも人気のあるエリアの一戸建ては、9000万円~となっています。隣接する三鷹駅や西荻窪駅などと比べても、500万円前後の違いとなります。

まとめ

吉祥寺は、駅ナカの施設や駅ビルのショップなどの充実度も高く、学校帰りや仕事帰りなどに、駅から家までに歩く道のりの中で、いろいろな用事を済ませることができます。まさに、吉祥寺ならではの魅力と言えますよね。

また最近は、わざと中古のマンションを購入して、一戸建て感覚でリノベーションをして、念願のマイホームを手に入れるご家庭も増えていますよね。

マンションでも戸建てでも、予算や生活のスタイルに合わせて選べる物件が豊富なのが、吉祥寺エリアの魅力。ぜひ、じっくと時間をかけて理想の物件を探していただければと思います。

TOPへ戻る